ターンオーバーとは

お肌の悩みを解決するのに欠かせないキーワード、「ターンオーバー」。ここでは、ターンオーバーについて解説します。

ターンオーバーとは、簡単に言うと皮膚の生まれ変わりの周期のことです。

人間の皮膚は、顔の皮膚に限らず、全身、層状の構造になっています。層の一番表側にある、表皮は皮膚の奥の方から順番に、次の4つの層に分かれています。

・基底層

・有棘層(ゆうきょくそう)

・顆粒層(かりゅうそう)

・角質層

基底層で新しく細胞ができると、それまであった基底層が有棘層に押し上げられ、顆粒層も更に押し上げられ、角質層は剥がれて落ちる、というシステムです。

基底層~顆粒層までの皮膚細胞は生きた細胞ですが、角質層になる時に、細胞は死に、肌を防御するヴェールの状態になります。

この基底部から細胞が産まれて、角質層で剥がれ落ちるまでの周期を、ターンオーバーといいます。

このターンオーバーの期間は、年代や肌の場所によって、異なります。顔の場合、通常のターンオーバーの周期は全体を通して、26日~56日程度です。

基底層から顆粒層に至るまでが14~28日かかり、皮膚の細胞が死に角質層になってから剥がれおちるまでが、8~12日ほどです。

ターンオーバーの周期は、一般的に28日前後が正常とされていますが、細胞分裂のスピードが遅くなる高齢になってくると、徐々に期間が長くなり、最大で56日程度になります。

また、年齢を重ねていなくても、生活習慣や疲れ、ホルモンバランスの乱れなど、さまざまな要因で、ターンオーバーの周期が乱れて、遅くなる場合もあります。

逆に、肌へのストレスが多かったりする場合に、ターンオーバーの周期が短くなる場合もあります。

年齢を重ねるとターンオーバーの周期が長くなることの反対に、若ければ若いほど、細胞分裂が活発で、ターンオーバーが短いということもあります。大体二次性徴が終わる16~17歳ごろまでに、ターンオーバーの周期の短さは落ち着いてきます。


ターンオーバーの長さの違いは、単純に肌の生まれ変わる期間が長くなったり、短くなったりするだけではありません。

角質層の期間が伸びれば伸びるほど、表皮の角質は固くなり、肌のキメは荒くなってしまいます。

かといって、早すぎればいいというものでもなく、角質層に至るまでの期間が短ければ、皮膚が弱く、ダメージを受けやすい状況になります。逆に言えば、ダメージを受けているので、皮膚を保護するために次々と未熟な皮膚組織が、角質層に押し上げられていると言い換えられます。

キメが整いやすく、ダメージも受けにくい理想のターンオーバーの周期は、28日前後です。ターンオーバーの期間は、意外と長いですね。

洗顔方法や基礎化粧品でのケア方法を変えた時に、真にその結果が肌に現れてくるのは、このターンオーバーによって徐々に皮膚が生まれ何度か生まれ変わった後だと言えます。

日焼けも同じで、一度焼けた皮膚はターンオーバーを何度か繰り返して、やっと白い肌になります。その間に、日焼けを繰り返せば肌が白くなるのも遅くなります。

このように、肌はターンオーバーによって生まれ変わりますが、肌質改善などの結果が出るのは、早くてもケア方法を変えてから28日後以降ということになるんです。

フェイスケアとターンオーバーは、切り離せない関係なので頭の片隅においておいてくださいね。

1.小じわに悩み中。でも化粧下地でキレイに隠せています!
薄いピンクが女性向けサイトにぴったりマッチしている点が特徴!

2.失敗しないプラセンタの選び方 目的別に選ぶプラセンタ
ヘッダーが黒で大人っぽく背景は赤の斜めストライプのサイト

3.水素水お試し隊 | メディアで話題の『水素水デトックス』を比較体験してみました。 
水素水のサイトらしくヘッダーが水のイメージの点が特徴のサイト

4.最適なダイエット方法で魅せる女性に!
背景が薄ベージュでシンプル!サイドメニュー等がピンク!

5.正しいエイジングケアの方法講座
グレーや黒で飾らないサイト構成が魅力のサイト!

6.男のアンチエイジング体験隊【メンズコスメ/スキンケア/スカルプケア/メタボ対策 他】
メンズにぴったり!黒の背景で引き締まっているのが特徴

7.ポジティブ更年期.com
白ベースであり緑も使われている爽やかさがポイント!

8.メンズコスメ 通販ガイド[メンズスキンケアにかかせない人気の男性化粧品ブランド/通販サイトを紹介]
背景はグレーでもヘッダーがレッドとグリーンを使用のサイト

9.男のニキビ撲滅道場〜ニキビケアの極意〜
男らしく黒でクールに決まっている印象のサイト!

10.あの国この国ドットコム
白い背景で商品の写真も掲載されていてわかりやすいのが特徴

11.角栓や黒ずんだ苺毛穴が7日で小さくなった方法
ピンクやベージュで柔らかく女性向けの印象!